ないものは作る!

電気回路、マイコンなどの工作を中心に書いていきます

カメラブロアーみたいなハンダ吸い取り器

ずうっと気になっていたんです。

カメラブロアーみたいなハンダ吸い取り器!

こんなやつ↓

https://m.media-amazon.com/images/I/31-KyY8r42L._AC_SS350_.jpg

しかし、お高い。試しに買うには高すぎる!

百均のカメラブロアーを改造した記事を発見したので、自分でも作ってみました。近所の百均ではカメラブロアーを見つけられなかったので、アマゾンで購入。こんなやつ↓

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71QmVhZHv6L._AC_SX425_.jpg
ブロアーなので、吐くばっかりで吸ってくれません。まず、お尻の穴をふさぎます。

f:id:toysound:20200829123941j:plain

これで、吸うこともできるようになりました。

吸口はシリコンチューブを装着します。

f:id:toysound:20200829124524j:plain

この先っぽにどうやって?

しばらく悩んだ挙げ句、付属のブラシに目をつけました。毛をすべて剥ぎ取ります。

f:id:toysound:20200829125147j:plain

これなら、シリコンチューブを挿せそうです。

f:id:toysound:20200829125602j:plain

シリコンチューブは内径3mm、外径4mmです。ちょうどぴったり❤

 

使ってみました・・・全然ハンダを吸いません(~_~;)

シリコンチューブが太いのかな・・・